靴修理の費用は高い?

靴修理の費用は、修理内容によって異なります。もちろん、お店によって料金が違うのは当然です。最近は、靴修理の費用はだいぶ抑えめになり、こまめに修理を依頼しやすくなっています。靴を一足購入することを考えれば、修理費用ははるかに安いはず。お気に入りの靴を長く履くためにも、靴修理を上手に利用して節約につなげましょう。

靴修理の費用は、修理の仕上がりとバランスが取れていることが大切です。どんなに費用がリーズナブルでも、またすぐに壊れてしまうような修理結果ではコスパが悪い修理だったことになります。逆に、靴をよみがえらせたうえに、長持ちさせてくれるような靴修理なら、少し高い費用を払っても元が取れそうです。避けたいのは、修理費用を明示していないお店。どの修理でいくらかかるのかは、あらかじめわかるようになっているお店が理想です。

靴修理店によっては、かかとのすり減りひとつとっても、仕上がりの違いを料金に反映させています。たとえば、より長持ちするヒールの部品を取り付けたり、静音効果のある素材のかかとを取り付けたりすることで、スタンダードな仕上がりよりも高品質に仕上げるのです。当然、より高品質な仕上げのほうが、費用がかかります。